5319919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

バイオハザード

★バイオハザード 発売の歴史
バイオハザード
 1996年3月 PS版
 1997年9月 ディレクターズカット PS版
 2002年3月 GC版

バイオハザード2
 1998年 1月 PS版
 1999年12月 Value Plus版(DC)
 2000年 1月 N64版
 2003年 1月 GC版
 
バイオハザード3 LAST ESCAPE
 1999年 9月 PS版
 2000年11月 DC版
 2003年 1月 GC版

バイオハザード コードベロニカ
 2000年2月 DC版
 2001年3月 完全版(PS2)
 2001年3月 完全版(DC)
 2003年8月 完全版(GC)

バイオハザード0
 2002年11月 GC版

バイオハザード4
 2005年 1月 GC版
 2005年12月 PS2版
 2007年 5月 Wii edition(Wii)

バイオハザード5
 2009年 3月 PS3版・Xbox360版
 2010年 2月 PS3 オルタナティブエディション発売予定

ザ・マーセナリーズ
 2011年 6月 3DS

リベリーションズ
 発売日未定    3DS

外伝
ガンサバイバーシリーズ
 2000年 1月 PS  バイオハザード ガンサバイバー
 2001年11月 PS2 ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica
 2003年 2月 PS2 ガンサバイバー4 バイオハザード HEROES NEVER DIE

アウトブレイクシリーズ
 2003年12月 PS2 バイオハザード アウトブレイク
 2004年 9月 PS2 アウトブレイクシリーズ

クロニクルシリーズ
 2007年11月 Wii アンデレラ・クロニクルズ
 2010年 1月 Wii ダークサイド・クロニクルズ



★バイオハザード(PS) カプコン ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★

私にとってアクションアドベンチャー世界へのデビュー作品です。
スタート地点の階段下ホールで走る練習から始めたのが、懐かしい思い出。(^^;)

操作に不慣れだったせいもあると思いますが、
バイオシリーズ中一番怖い、ホラーらしい作品だと思います。
薄暗い館から出られない、あの閉塞感。
でもだからこそ、庭に出た時の開放的すぎるが故の頼りなさ。
よくできたゲームです。

主人公を、ジル(女性)とクリス(男性)のどちらかから選べます。
どちらを選ぶかにより難易度が変わり、ジルはノーマル、クリスはハード。
難易度と同時にストーリーの展開も変わるので、できれば両方やりたいところですね。
ただ、アクションの得意でない私には、クリスはレベル高くてクリアできませんでした。
後に、裏データ(ロケットランチャー所持データ)を譲ってもらい、ようやくエンディングまで見たんですが、
たかがゾンビにランチャーをぶっぱなす爽快感は、もう病みつきです。(笑)

プレイ日記(ネタバレ注意)
ランチャーデータでクリス、ニューゲームでジル




後に出たゲームキューブ版は、映像がキレイになり、リサ・トレヴァーという新しい敵が追加要素で加わっています。
それに伴い、中庭などの新エリアもできました。
その頃ちょうどホラーに対して拒否反応を起こしていた私は、最初からランチャーデータをもらってプレイした軟弱者です。(^^;



★バイオハザード2(PS) カプコン ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

バイオシリーズ第2弾。
1の2ヶ月後、バイオハザードが広がってしまったラクーンシティが舞台です。
主人公は、クレア(女性)とレオン(男性)のどちらかを選べます。
どちらを選んでも、イージー・ノーマル・ハードの3つから難易度を選択できるのが嬉しい。
クレアは1で登場したクリスの妹。
行方不明の兄を探してラクーンシティにやってきて、事件に巻き込まれます。
レオンはラクーンシティに着任したばかりの新人警察官。
やってきた街がゾンビだらけで、その中でクレアに会って行動を共にします。

ホラーという点で言えば、前作の方が怖かったと思います。
敵にやられてゲームオーバーになるかもしれない、という緊張感は同じですが、
その敵が派手になったせいで、1作目にあったあの雰囲気の持つ本来の怖さは薄れたように感じます。
その代わりでしょうか。『静かな場所でいきなり大きな音を立てて驚かす』という方向性に向かったようで、
ちょっとがっかりです。
そんなの驚くのは当たり前で、怖さとは違うと思うんですけど。
『廊下で犬が飛び込む』以外には、音での驚かしはあまり増やして欲しくなかったなあ。

プレイ中、主人公の同行者を操作することがありますが、
武器を持てない、いたいけな少女の操作はかなり怖いです。ひたすら走って逃げる。
この状態でゲームオーバーを迎えると、通常の主人公の時よりショックが大きいので頑張りましょう。


≪中古PSソフト≫バイオハザード2


★バイオハザード3 ラストエスケープ(PS) カプコン  ホラー系アクションアドベンチャー
ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★


2と同時進行で平行して進むストーリーです。
1の主人公ジルが、U.B.C.S.(アンブレラバイオハザード対策部隊)のメンバーであるカルロスと共に街からの脱出を目指します。
クレアとレオンが警察署内部を主に探索するのに対し、ジルとカルロスは市内が中心です。

プレイ中、追跡者と呼ばれる敵がしばしば出現して追いかけてくるのが特徴です。
戦って倒しても、また現れます。弾がムダなので、私は逃げ回っていました。
逃げると走って追いかけてきますが、エリアが変わるといなくなります。
エリアを移るためには、ドアを抜けてしまうのが1番。
ドアの前で○ボタンを押したつもりが、目測を誤って手前のハーブを拾ってしまったことが・・・。
イヤ、すぐ後ろにいるんだから、草を摘んでる場合じゃないって。
アイテム画面を閉じる時のドキドキ感がたまりません。(^^;)

エピローグを全部見るために何周か遊びましたが、
面白いと思ったのは、行ける場所が何ヶ所かある時、そこへ行く順番を変えると見られるイベントが変わること。
カルロスとゾンビになってしまった親友との最後の別れとか、ちょっとジーンときます。


PS バイオハザード3 ラストエスケープ(中古)


★バイオハザード コードベロニカ(ドリームキャスト) カプコン ホラー系アクションアドベンチャー
ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

2の主人公クレアが絶海の孤島で大暴れです。

クレアは1の主人公クリスの妹で、2で事件に巻き込まれただけの『一介の女子大生』だったはずですが、
オープニングムービーを見ると、実は正規の訓練を受けた特殊工作員かグリーンベレーだとしか
考えられません。
思えば、2でも大活躍だったし。
それなのに、ゲームがスタートしてすぐのムービーで、たかがゾンビにキャーキャー言って腰を抜かしたフリまでしてみせ、
ゾンビ4体に囲まれてからようやくコントロールを返してきやがります。
明らかにイヤガラセだと思います。そんなかよわいワケ、絶対にないです。

ゲームとしては問題なく面白いですが、個人的に虫(特にアリ)が嫌いなのでかなりつらかったです。
画面もリアリティを追求してか、随所で『ゴ』のつく黒い虫が壁を這ったりするのが気持ち悪い。
カプコンさん、そんなリアリティいりませんから、気を遣わないでください。(泣)





★バイオハザード ゼロ(GC) カプコン ホラー系アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

年々ホラーがイヤになっていく傾向にあって、この時はバイオといえども積極的にやりたくない時期で、
最初から裏データを使ってやってしまったズルい私。(^^;)
でも、おかげでゆっくりとストーリーを楽しめました。

時期としては1の直前。
主人公のレベッカが、脱走犯のビリーと共にアンブレラの研究施設を探索します。
エンディングの後、レベッカは1の舞台になった洋館に移動していますので、同日の出来事と考えてよいと思います。

レベッカとビリーは基本的に一緒に行動します。
必要に応じて操作するキャラクターをどちらにするか選択できる、というシステムはどんなもんだろうと思っていましたが、
特に問題なく楽しくできました。
新しいシステムって、時にそれが裏目にでることもありますが、
制作者側のプレイヤーが飽きないように工夫してくれている点とか、チャレンジする姿勢が好き。

レベッカが可愛いので、見ていて楽しかったです。
1の時に、ピアノを弾いて扉を開くという仕掛けがあって、ジルは問題なく弾けるんですが、
クリスは弾けないので代わりに同行者であるレベッカが弾く、というシーンがあるんです。
でもレベッカはうまく弾けなくて、クリスに練習したいとその場で申し出るんですよ。
クリスは許可して、練習の結果扉は開くわけですが、不自然だなぁと思っていたんですよ。
だってプレイするこっちはピアノが弾けないと扉が開かないと知っていますが、
登場キャラクター達はそんなこと知らないじゃないですか。
この緊迫した状況下でピアノの練習とかしてる場合じゃないだろ、って。
でも、ゼロを見て納得! ああ、そりゃレベッカだってムキになるよね、って感じで笑っちゃいました。

【GC】バイオハザード0(メモリーカード59同梱)  


★バイオハザード4 (GC版 2005年1月、PS2版 2005年12月)
  カプコン ホラー系アクションアドベンチャー


ストーリー ★★★★☆
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

2の主人公・レオンが、特殊エージェントとして、さらわれてしまった大統領の娘を救出に行く、
という話です。

今度のバイオでは、敵はアンブレラではありません。
敵はとある田舎の村に巣くった謎の教団。
寄生虫を使って村人をあやつり、世界征服をたくらんでいる模様。
彼らに誘拐された大統領の娘・アシュリーを救出するのが任務となります。

これまでのバイオからガラリと方向性を変え、アクションゲームとしての要素が強くなりました。

たとえば、今まで銃の狙いは自動でしたが、今回は自分で狙いをつけます。
足を撃てば体勢を崩す、頭を撃てば早く倒せる、など効果も変わります。

武器の種類も増え、スコープをつけたり、強化するなどの改造も加えられます。
単に武器の強弱だけでなく、場面に合った武器の持ち替えなどで戦い方も
変わってくるのではないでしょうか。

アクション要素を強くしたせいで、一撃死の発生も増えました。
そのせいか、死んでも直前のセーブからではなく、ゲーム中で勝手に作られる
コンティニューポイントからコンティニューできるシステムができました。
またセーブの回数にも制限がなくなり、ゲームオーバー時のやり直しの負担が減っています。

クリア特典のミニゲームがありますが、ゲームキューブとPS2とでは内容に差があります。
後から出たPS2版には追加があるんですよ。
これから買うなら、PS2版が絶対オススメ。


プレイ日記(ネタバレ注意)

GC版
1.プレイ開始
2.Chapter1-1~1-2
3.荷物がいっぱい
4.アクションが多彩
5.ボス戦2回目
6.アシュリー
7.非戦闘員の操作
8.敵あれこれ
9.エンディング
10.ADA THE SPY
11.2周目プレイ


PS2版
スタート
エルヒガンテ戦終了
チェンソー姉妹とエルヒガンテ
村長戦~古城入城
古城入城~ガラドール
大聖堂~庭園
ガラドール そしてまたガラドール
ヴェルデューゴ~サラザール戦
孤島~リヘナラドール
ウザすぎのクラウザーとのムービー
U3とクラウザー戦
ノーマルクリア
ADA THE SPY
The Another Order Chapter1
The Another Order Chapter2
The Another Order Chapter3
The Another Order Chapter4
The Another Order Chapter5
ノーマル2周目 スペシャル2へ着替え




★バイオハザード ガンサバイバー(PS) カプコン ホラー系シューティングアクション

ストーリー 
操作性    ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

バイオハザードの世界に自ら飛び込んで、シューティングを楽しもうというゲームです。
ガンコントローラーでチャレンジしたんですが、撃つのはともかく、ガンコンは歩きにくくて挫折。
ゲーム序盤で投げ出してしまったので、ストーリーの評価がまったくできません。残念!




★バイオハザード アンデレラ・クロニクルズ(Wii) カプコン ガンシューティングアクション

ストーリー  ★★★★☆
操作性    ★★☆☆☆(他と比較できないから、よくわからないけど)
おすすめ度 ★★★☆☆(バイオが好きな人ならオススメ)

Wiiのライトユーザー向けとして開発されたオート移動のガンシューティングゲーム。
コンセプトとしては、過去のバイオシリーズを辿りながら、過去作品で語られたストーリーの裏側を明かす、というものらしいです。
ガンシューティングの経験がない人(私のコトです)には難易度が高く、難しいです。
Wiiリモコンが2つあると2人プレイが可能になり、ボス戦は楽になりますが、ゾンビが強くなったり出現数が増えたりします。
連打が嫌いな人(私のコトなのー!)には向きませんね。(^^;


プレイ日記(ネタバレ注意)
黄道特急事件 チャプター1
黄道特急事件 チャプター2
黄道特急事件 チャプター1&2 ファイル探し
黄道特急事件 チャプター3
隠しシナリオ ウェスカー「発端」 チャプター1
隠しシナリオ ウェスカー「発端」 チャプター2
洋館事件 チャプター1
洋館事件 チャプター2
洋館事件 チャプター3
隠しシナリオ レベッカ「悪夢」 チャプター1&2
ラクーン市壊滅事件 チャプター1
ラクーン市壊滅事件 チャプター2&3
隠しシナリオ ウェスカー「転生」 チャプター1&2
アンブレラ終焉 チャプター1&2
アンブレラ終焉 チャプター3
隠しシナリオ ウェスカー「闇を継ぐもの」 チャプター1
ラクーン市壊滅事件 チャプター3でAランクを目指せ!
隠しシナリオ エイダ「瀕死」
隠しシナリオ ウェスカー「闇を継ぐもの」 チャプター2
隠しシナリオ ハンク「The 4th survivor」





★バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ(Wii) カプコン ガンシューティングアクション

ストーリー  ★★★★☆
操作性    ★★★☆☆(アンブレラ・クロニクルズに比べて向上)
おすすめ度 ★★★☆☆(バイオが好きな人ならオススメ)

アンブレラ・クロニクルズの続編です。
難しすぎるという意見が多かったらしく、全体的な難易度を下げてベリーイージードとベリーハードモードが追加されました。
2人プレイにしても、1人の時と難易度が変更にならないので、ガンシューティングが苦手な人はお友達とチャレンジするのがオススメ。
その他にも操作性は全体的によくなっています。

描かれるシナリオは、前作で語られなかったバイオ2とコードベロニカ。
それと新しいストーリー(レオンとクラウザーの話)が入っています。


プレイ日記(ネタバレ注意)
オペレーション・ハヴィエ「水辺の町」
滅びし街の記憶「市街地」
滅びし街の記憶「警察署」
滅びし街の記憶「下水処理場」
滅びし街の記憶「下水道」
滅びし街の記憶「研究所」1
滅びし街の記憶「研究所」2
滅びし街の記憶「地下運搬施設」
オペレーション・ハヴィエ「ハヴィエダム」
忘却のゲーム「刑務所」
忘却のゲーム「公邸・連絡通路」
忘却のゲーム「訓練所」
忘却のゲーム「公邸・私邸」1
忘却のゲーム「公邸・私邸」2
忘却のゲーム「南極基地」1
忘却のゲーム「南極基地」2
オペレーション・ハヴィエ「ハヴィエダム」2
オペレーション・ハヴィエ「ハヴィエダ居城」1
オペレーション・ハヴィエ「ハヴィエダ居城」2
オペレーション・ハヴィエ シークレットシナリオ「ダークネス・フォール」
オペレーション・ハヴィエ シークレットシナリオ「ダークネス・フォール」2
シークレット・豆腐





★バイオハザード5 オルタナティブエディション(PS3) カプコン アクション

ストーリー  ★★★☆☆
操作性    ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆

アフリカを舞台に、クリスがパートナー・シェバと共に生物兵器を扱う武器商人を追います。
潜入した村が、実は村人全員が既にウイルスに汚染されていて・・・・というお馴染みの展開。
戦いながら、謎を追います。

一番最初のチャプター1-1に暴力シーン&残虐シーンが多く、バイオレンスが嫌いな人にはかなりつらいです。
また、1-1とは思えないほどの厳しいアクションも控えています。
そこを抜けてしまえば、後はバイオらしい展開です。

オフラインで1人で遊ぶソロプレイと、2人で画面分割して遊ぶ協力プレイ、 オンラインで他人と協力して遊ぶ3通りの遊び方があります。
私はソロプレイしかやっていませんけど。
ソロプレイの時はAI搭載のパートナーが付いてきます。
一応指示は出せますが、思うように動いてくれなくてイラッとすることもあります。
でも銃の狙いは正確なので、初心者だとかなり助けてもらえる印象です。


プレイ日記(ネタバレ注意)
チャプター1-1検問所
チャプター1-2集会場~2-1貧民街
チャプター2-2駅構内~2-3サバンナ~3-1大湿原
チャプター3-2処刑場~3-3油田
チャプター4-1洞窟~4-2神殿
チャプター5-1地下庭園~5-2実験施設~5-3ウロボロス研究施設
チャプター6-1船首甲板~6-2船央甲板
チャプター6-3船首甲板~エンディング

追加エピソード DESPERATE ESCAPE
追加エピソード LOST IN NIGHTMARE
トロフィー & PS HOME



© Rakuten Group, Inc.